home

 

  
©Naoyo Fukuda

福田尚代 無題 1989 年 消しゴム、紙片

最後まで使い切ってもらえなかった消しゴム」約300個を並べ始める。実際に、私が子どもの頃からめてきた「誰かの消しゴム」だが、1989年には「架空の人物の収集行為」として発表した。

 ©Naoyo Fukuda

福田尚代  泡とウズラ  1976-2014 年 消しゴムに彫刻

収集した「人が最後まで使い切らなかった消しゴム」は、私が最後まで使い切るだったのろうか。でもなかそうではないと感じて、長いあいだ大切にしておいた。とうとうある日、思いきって消しゴムをこすってみると、驚くほど鮮やでなめらかな物体が現れた。粉々折れたャープペンシルの芯が、消しゴム内部量に埋まっていることも分かた。もしかしたら当時の持ち主たちも、業中にコとペで井戸を掘り、水底に映を見ついたのかもしれない。外科手ように、地雷のように、ピンセットで重に芯のぞいての持ち主った水沿って、消しゴムをさらに小く解体する。かつて消しゴムに突きたてられた情のを、40年の歳出している。使い古さた痕失をちとともに、洗われて、すがれる感覚に浸されてゆく。

inserted by FC2 system